【ゼルダToK】ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム レビュー

前作のブレスオブワイルドは神ゲーでしたが、続編のティアーズオブキングダム(ToK)もプレイしてみました!

結論から言うと、前作を更に上回った神ゲーと言えるかと思います。

Yamato

前作の完成度を更に上回るとは本当にNintendoは凄い!

そんなToKのレビューをさせていただきます。

目次

ゼルダの伝説 ディアーズオブキングダムについて

ゲームの難易度

難易度については、前作のプレーフィールを踏襲しているので、大きな違いは無いと思います。

前作同様、ワールドに散らばった試練の祠(全152箇所)を周り謎解きをする必要がありますが、その謎解きの難易度は前作より簡単になったかなぁーといった印象です。

マスターソードをゲットする際は、がんばりゲージが2週分(1回の強化で祝福の光が4つ)必要な為、20箇所の祠を周る必要がございます。

ゲームデザイン

本作もオープンワールドを採用しております。前作BoWは”地上”のみでしたが、ToKは地上にプラスして、空島や地下ワールドが追加され、探索領域は前作と比べると2倍程度の広くなっており圧倒的なボリュームとなっております。

Yamato

もちろん、全て探索しなくても全クリすることは可能ですよ!全て探索するにはかなり時間がかかるのでほどほどにw

BoWもToKも神ゲーと言える理由の一つが、リンクの能力だと思います。

今回も新たな能力が4つ追加されました。

ウルトラハンド

モノを動かし、モノとモノを接合することが出来る。この能力を使っていろんなモノを作ることが出来ます。遊び心をくすぐる能力。

スクラビルド

装備に別のアイテムを組み合わせる能力。

例えば、岩と木の棒を組み合わせ”ハンマー”を作ったり、矢の先にモンスターの素材(キースの目玉)を組み合わせて追尾できる矢を作ったり、組み合わせのレパートリーは膨大で、大半のアイテムは組み合わせすること可能(意味のない組み合わせもあり)。

トーレルーフ

天井をすり抜ける能力。

例えば、洞窟に内で使った場合、すり抜けて洞窟の外に出ること可能。

モドレコ

物体の移動を逆再生する能力。

例えば空から落下してきた物体にこの能力を使えば、物体が上昇(=逆再生)するので、その物体に乗れば空に行くことも可能。

ブループリント

ウルトラハンドで作った制作物を記憶し、本能力により呼び出すことが出来る。再作成時の手間を省けることが可能。また特定のアイテム(=ゾナニウム)を消費することで、呼び出したい制作物の素材がない場合でも呼び出すことが可能。

特に、ウルトラハンドがToKのキモと言える能力で、遊び方が無限に広がります。

Yamato

このウルトラハンドは衝撃的でした。
特に物理学(重心など)もしっかり考慮されており、組み立てる時に左右のバランスをしっかり考えないと傾いたりします。
大人がプレイすればこれまでの人生経験でわかりますが、
子供はわかりませんよね。子供にこの物理的な感覚を教えながらプレイするのも良いかもしれません。

もう一つ、このToKが神ゲームすぎる要素としては、”ゾナウギアの存在でしょう。

タイヤや扇風機、操縦桿などのアイテム(=ゾナウギア)をウルトラハンドで組み合わせて、以下画像のような乗り物を作ることが可能です。前作のBoWは移動は馬がメインでしたが、ToKは空もフィールドの一つなので空飛ぶ乗り物を作ったり、アイデア次第ではいろんな乗り物を作ることが可能です。

ゾナウギアは乗り物を作るだけのアイテムではなく、スクラビルドで武器に合成した使うことが出来るゾナウギアもあり冒険や探索に役立つゾナウギアはたくさんあります!

このゾナウギアは神要素でしたが、唯一の欠点があります。ゾウナウギアはバッテリーで動作する為、バッテリー容量によって利用可能な時間が決まってしまいます。

ゲーム攻略について

チュートリアル後は”四地方の異変調査”のクエストが出現します。その後は、BoW同様に4つの神殿を周る必要があります。どこから先に周るかは自由! ただ、フィールド探索をし易くする事を考えると、リトの村の風の神殿から進めるのがオススメです。各神殿をクリアすると、賢者スキルが使えるようになりますが、風の神殿クリア後に入手する賢者スキルは、パラセール時に後方から突風が吹き、パラセールの飛距離をアップする効果がありますので、最初に取得しましょう。正直その後はどこから周っても良いと思います。

神殿から次の神殿へ行く間に試練の祠に立ち寄り、祝福の光を集めマスターソードをゲットしましょう。

BoW同様、ToKも自由度が高いゲーム性なので、正直好きなように楽しんでゲームに没入するのがこのゲームの一番の楽しみ方だと思います。

Yamato

私はストーリそっちのけで行きたいところに行ってましたね〜
ゾナウギアで乗り物作ってハイラルを探索のが本当に楽しいですよ〜
その過程で試練の祠を見つけたら立ち寄るって感じで

バグ技について

ウルトラハンドやスクラビルド、トーレルーフなどの能力。「よくこんなの作ったなぁ〜」と感心でした。しかし、やっぱりバグは残念ながら御座います。。。

【ティアキン バグ】などでググるといろんな情報が出てきます。

バグ技は自己責任です。やるか/やらないかは自己判断して下さい。

せっかくの神ゲーが面白く無くなってしまう可能性があります。。。 ただ私はバグ技使う事でこのゲームをより楽しむ事が出来ました!!

それは、アイテム増殖ができるバグが御座います。

正直、ゾナウギアを長時間稼働させる為のバッテリーを強化するための素材集めが結構ダルいんですよ〜。

「集めるのもゲームの要素の一つ」かもしれませんが、この増殖バグがなければ、ダルいのでもう少し早くToKを辞めていたと思います。

Yamato

現代人は忙しいので、一つのゲームをひたすらやってられないからね

このバグのあったからゾナウギアという神システムを十分に楽しむ事が出来たのではないかと思います。

BoW、ToKの続編にも正直このアイテム増殖バグは残して欲しいと思っているぐらいです。もしくはもう少し素材を簡単に集められるようにして欲しいかな〜。

動画

各神殿にいるボス戦の動画を作ってみました。ネタバレになるので、これからプレーする人は見ないようにして下さいね。

どこで買うか?

本当に面白い作品ですので、中古でもあまり値崩れはしてない状況です。

メルカリでは5,000円ぐらいなので、まだまだ高いですね。

BoWもToKも他のNintendoのソフトより高く、定価7,900円です。よって、一番のオススメは、Nintendo Onlineのカタログチケットを購入して、ToKを買うのよいですね。

Yamato

他のNintendoのソフトは定価6,500円が多いので、ゼルダの伝説はお得感がありますよ〜

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次