ジョン・ケストラー(ニコラス・ケイジ)はMITの宇宙物理学者。あるとき、息子のケイレブ(チャンドラー・カンタベリー)が通う学校で、タイムカプセルを掘り出す記念行事が行われる。
カプセルの中には、50年前の生徒たちが作った未来想像図が収められていた。生徒一人一人にその中身が配られるが、ケイレブが手にしたのは一見不規則に数字が羅列された一枚の紙だった。
子どもが書いたとは思えないその内容に興味を持ったジョンは、数列には意味があるではないかと、検証を行う。そして、彼が目に止めたのは”299691101”という数字。
それは、米国に同時多発テロが起きた日付、そして2996人という犠牲者の数と一致していた。慌てて他の数列も確認すると、過去に起きたあらゆる大惨事の日付、犠牲者数と一致していることが判明。その中には、ジョンが妻を亡くした2年前のホテル火災も含まれていた。
愕然とするジョンだったが、そこには過去だけでなく、未来の大惨事も予告されていた。それらを未然に防げないかと、81人が死亡すると予告されている場所へ向かう。
そこでは、既に自動車による玉突き事故が発生していたが、死者はゼロ。自分の思い過ごしかと安心したその瞬間。頭上を通過した旅客機がすぐそばに墜落する……。
仮説が確信へと変わり、ジョンは数列の解読を進めていく。だがその結果、彼が導き出した答えは“地球消滅”。未来のために、息子のために彼はどう行動するのか?
そして、避けることのできない“地球消滅”のXデーに向けて、人類は一体何を残せるのだろうか……?
てな感じで御座いまして結構面白かった。
今年地球滅亡?かもしれない年なのは知ってるよね??
マヤ文明が2012/12/21 で一つの時代が終わるっていってるやつから、
そういう話になってるみたいだけど。
この映画の滅亡理由は 太陽のスーパーフレアなんだけど、
こないだTVで見たのは、2012年に滅亡するとしたら、太陽の異常により、
宇宙線という高エネルギーの放射線が地球に降り注ぐらしい。
この放射線によって、地球の表面に暑い雲が出来て、
太陽の光が遮断され、氷河期になるっぽい。
そう!あのデイアフタートゥモローの映画のように、、、
ノストラダムスの大予言。
七の月に空から恐怖の大魔王が降りてくる とかいうやつ!
結局なにもなかったし、今回も何もなく終わるんだろうな。。。
滅亡するなら早めに知りたいよね。
もってる金全部使ってやるw ←小さい男w
実際何すんだろ?世界は混乱するから 地球一周旅行も行けないし。
お金使っても 使い道ないよね?どーせ働く人いないからお店とかもやってないだろ~しさ。
持ってる映画を全部見ようかな。
×3.7
コメント